丁寧にいきたい。

主人(アラフォー)・私(アラサー)息子(3歳)娘(0歳)の4人家族です。 食べることが大好きで、1人が気を遣わないので好き。基本的にインドアです。 専業主婦の気持ちや息子や娘のことを綴っています。

カテゴリ: 育児

ブログネタ
◆日々の出来事◆ に参加中!

今日はケーキバイキングに行ってきました。

1900円で、本格的なケーキが10種類以上。焼き菓子や和菓子、唐揚げやカレーなどもあるお気に入りのバイキングです。

会場もホテルなので広くて綺麗で言うことなし。

ベビーカーも使えるし、息子が少しくらい走っても目立たない広さがあるところです。

全くストレスなく、好きなものを自分のペースでゆっくり食べることができました。

娘がぐずってからはずっとエルゴをしていたのであやしながら立って食べていましたが、息子が自由にしていても気楽な場所なので穏やかな気持ちでいられました。

(いつもは結構しっかりした?騒いだらいけないようなホテルバイキングなので息子に付いて回って気を遣う)

息子も楽しそうで良かった。想像以上に食べていたので、家族全員で夕食なしにしました。



ちなみにケーキバイキングに唐揚げなどのしょっぱいものがあるとすごく嬉しいです。

甘いものもしょっぱいものも、どちらも美味しさが引き立ちます。

ケーキは全種類食べたし、唐揚げは10個以上、焼き菓子も沢山食べました。また行きたいな。







娘は生後4ヶ月になります。首すわりは多分まだ。

うつ伏せにすると綺麗に頭をあげますが、仰向けに寝かせて手を持って引き上げるとまだ頭がついてきません。

うーん…?ちょっと遅め?

といきなり不安に。息子はこの頃はもう首はすわっていました。

比べるのはよくないことです、分かっていますが心配に。ひとまず4ヶ月検診が今月の20日過ぎなので、それまで毎日うつ伏せ練習を娘のペースですることにしました。

少しずつ安定してきますように!



ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村


ブログネタ
日記です に参加中!


昨日は息子は、3歳児健診でひっかかったX脚の整形外科受診に行ってきました。

夫と大学病院に行ってもらいましたが、結果は異常なし。

息子の症状としては、まっすぐ立った状態で両足が5センチ位開くかな?といった所。

昨日はレントゲンを撮って先生に診てもらったそうですが、レントゲンの異常もなかったようです。

年齢的なものでしょうということで、今後はおそらくまっすぐになっていくようです。

転んだりなにか不自由があればまた受診してくださいということで、経過観察の必要もなく安心しました。

なんとなくだけれどずっと引っかかっていたので、この機会に大きな病院で診て貰えてよかったです。

帰ってきた息子は「楽しかったー!」と言っていました。

何故かは分かりませんが、待合室にいる大きな魚の水槽や、待ち時間に診たアニメが面白かったようです。





午後からは夫がスキーに行ったので、また息子と娘と三人で過ごしていました。

夕食はフードコートで外食。

今は娘もいて手がかかるのでなかなか夕方に外食することは少なく、久しぶりでした。

美味しかったのですが、帰宅が6時30分頃になってしまいました。

それから不機嫌な娘(夕方以降は大体ぐずぐずしている)を抱えて、自分のお風呂に入って(髪を乾かしたり諸々)、息子をお風呂に入れて貰ってパジャマ着せて、

布団敷いて~泣く娘あやして~ であっという間に8時。

バッタバタで娘は泣くしで、やはりまだ夜の外食は避けた方がいいなあと実感。

確信できただけ進歩です。





9



そして昨日は楽しみな娘の百日の写真の完成日でした。

夫に撮りに行ってもらって、夕方のバタバタの中見ることができました。

とっても可愛かったです。なかなか良いアルバムになったかな?と思います。

今回は写真にしたものは全てデータで貰うことができたので、今日は時間があったら現像しに行こうかと思います。

ただ、ひとつ後悔も。

着物を着た娘の写真は、笑顔を優先してカメラ目線ではなく視線が少しはずれているものを選んだのですが、

思ったよりも視線が横にずれていて。笑ってて可愛いんですけどね。

他にも真顔でカメラ目線もあったので、今回は着物でしっかりした写真だし、真顔でもカメラ目線にすればよかったかなと思いました。

それ位です。

部屋に飾るガラスケースに入ったドレスの娘はめちゃくちゃ可愛かったですし、良し!です!


ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

ブログネタ
◆日々の出来事◆ に参加中!

月曜日は車で出かけたので、今日は車ではなく歩いて出かけようと、息子と娘と3人でシャトレーゼやコンビニに行ってきました。

息子は寒い外があまり好きではなくて、必ず「行かない!ずっとお家にいる!」と言います。

それでも外に出ると雪を触ったり楽しそうにする一面もあるので、なんとか連れ出したい。

なので息子に「ラーメン買いに行かない?」と聞くとすかさず「行くー!」と言って準備してくれました。

家の近くに製麺所があって前に一度だけ息子と娘と生麺を買いに行ったのですが、それが楽しかったのか印象に残ったのか、

時々「ラーメン買ったね!」とか「またここ来ようね!」とか息子が言ってたんです。

ただの製麺所なんですけどね、シンプルな。




息子が自分のリュックにラーメンを入れると言ってくれたので、空のリュックの息子とまずは製麺所へ。

初めて食べる醤油ラーメンを買いました。楽しみ!息子も販売していた方に可愛いねと頭をなでなでして貰えて良かったです。

その後はシャトレーゼへ。

今日は雪は降っていないのに風はとても強くて、積もった雪が風に吹かれて舞っていて冷たかったです。

なので息子もとても寒そうにしていて、こんな日に連れ出して可哀想だったかなと反省。

それでも晴れの日ではあるので、声を掛けながら進みました。

ちなみに娘はエルゴ+つなぎで、ポカポカなのかすぐ眠っていました。

家にいるよりも、外に連れ出した方がすぐに寝ます。なぜ?

音や振動が心地よいのかな?

シャトレーゼではケーキを買い、次はコンビニ。

今回コンビニではネットプリントを活用しました。

娘と息子が産まれた時の様子を私が文字に起こして、PDFファイルにずっと保存していたんです。

子供たちが字が読めるようになったら、見てもらいたいなと思って。

息子も娘もエコー写真のアルバムがあるので、その末尾に封筒に入れて残しておこうと思っています。

その印刷を今日しました。

文字が少し大きく印刷されたのは想定外でしたが、逆に小学生だったらこの位が読みやすいかもとも思い直し、無事印刷完了。

その間息子はコンビニの中を自由に歩いていました。

コンビニに入る前に、この前チロルチョコを息子が買って欲しくてずっと握っていたら溶けてしまったことがあったので、

「前にチョコ握っていたら溶けちゃったでしょう?手で握るとチョコは溶けちゃうんだよ。だからチョコはちゃんと最後に買ってあげられるから、手で持って待たないでね。」

と言ってありました。分かってるんだか分かってないんだか、ふーんみたいに聞いていた息子ですが、

途中ラムネのケースを持ってきて「これ溶けないから持ってきたよー!買ってー!」と言っていました。

想像以上に理解していました。


そうそう、ちょっとした反省が。

息子がその前に、リポビタンDの瓶を持ってきて歌ったんです。息子、リポビタンDのCMが好きで私に見せたかったんですね。

でも、私からするとガラスだから落としたら危ないし、店の品物をベタベタ触って欲しくなくてすぐ注意しちゃいました。

共感してあげるのなんてすぐできるのだから、そうだね!あのCMだね!って言ってあげてから、触っちゃいけないよと言ってあげたらよかったな。



午後は家の中でまったりしました。

途中、娘も息子も機嫌が良かったので私一人で軽くシャワーを浴びに行ったのですが、

娘が途中から崩れて大泣き&息子も大泣きになってしまいました。

いやー…確かに娘も起きる時間が続いていて崩れそうではあった。

良くないタイミングでした。






息子は娘のことをすごく可愛がってくれて、そういう姿を見るととても嬉しいです。

私は「いやー!可愛いー!良いにおいがするー!お肉むちむちー!」とか言って可愛がる派なのですが、

夫はかなり冷静派?で、可愛いね位しか言いません。帰ってきて顔を見たり抱いたりもあまりしないですし、なんというかドライ。

それでも夫は夫なりにきちんと娘のことを可愛いと思っているようなので(感情を表にあまり出さない)、それはそれでいいのですが、

息子は私と同じようにたっくさん声に出して可愛がってくれます。

朝なんか娘が起きたたけで「わー!○○ちゃん起きてるよ!!!いつ起きたかなー?○○ちゃーん!!」って駆け寄るし、

娘を沢山笑わせてくれたり、大切に想ってくれています。

そういう姿がすごく微笑ましいです。





ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村


最近、イオンで見つけたカレー屋さんのチーズナンにはまっていまして。

カレーを買わずにチーズナン(432円)だけ買ってひたすらむしゃむしゃ食べるというね。

そのナンを数日前から食べたくて、昨日は息子と娘を連れてイオンに行ってきました。



そのランチの他にも、魚を盛るお皿が欠けてしまったのでそのお皿と、醤油皿のような小皿を買いに行きました。

その2つはちょうど良いものがあったのですが、その他にも丸い大きなお皿に乗せる油切り?の網が欲しくて。よくとんかつの下にあるような足の付いた網のやつ。

最近揚げ物を沢山作る機会があるのですが、油凄いんですよね・・・・

なので少しでも油をきれるようにその網が欲しい。

でもイオンにはありませんでした。確かにぱっとみで売っているのを見たことがない。

しばらくは行ったお店の食器売り場等を偵察して行こうと思います。



ランチにはお気に入りのチーズナンを食べてとても満足でした!

やっぱり食べに行って良かった♪

息子もハッピーセットを食べて嬉しそうだったので、満足の1日です。






帰宅後は適当にばらばらと遊んで、娘をお風呂に入れたあとのベビーバスの中で息子はしばらく遊んでいました。

娘用のガーゼをお湯に浸して、そのガーゼをひたすらしゃぶっている息子。

美味しいの?と聞くと「美味しい!甘い!」と言っていました。

普通に娘を洗った後のボディソープ等が溶けているので、むしろ苦いと思うのですが・・・・。

まあ口うるさく言っても仕方がないので、本人のしたいようにさせました。

そのうち「おしっこしたい!」と言って上がったので、トイレに行った後服を着せてお湯遊び終了。

ついでに頭も体も洗えてお風呂のような役目になったので良かったです!





娘は右目がだんだんと奥二重になってきました。

夫が瞼が厚いタイプの重い一重で、息子も引き継ぎました。

私は奥二重なので、二人目は女の子だしできれば奥二重(二重)か、すっきりした一重がいいなあと思っています。

このままなんとか奥二重の線が固定してほしい!

今は毎日そのくりくりお目目を見るのが楽しみです。



ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村


昨日は義母が娘の100日のお祝いをしてくれた日でした。

娘に食器を頂いたり、料理を作ってもらったりして、美味しく過ごすことができました。

正直とても軽い気持ちで遊びに行ったので、もう少し手土産を立派にしたり一品作っていったりすればよかったなあとも思います。

まあ、いいさ!



その後は、とても美味しい食パンを買いに行ったのですが目の前で売り切れ。

次は気になるケーキ屋さんに行ったのですが、定休日。

最後に行ったイオンでは娘が泣きだしケーキ買えず。

ことごとく「なんだかうまくいかないなあ」の日でした。

でも私、こういう「なんだかうまくいかないなあ」の日に強いんです。

というのも、うまくいかないということはその方がいいと神様が言っているのかなと前から思っていて。

なのでうまくいかなくなる度に、「うん、これはまあ神様がこうするなって言ってるってことで」と謎理論で構成することで落ち着きを取り戻しています。



返ってからは餃子とチャーハンと漬物で息子は大喜びの晩御飯となりました。

珍しく「美味しい美味しい!」と言って全部食べていて嬉しかったです。

最近、ちょっと料理のボリュームを増やして品数を多くしているのでそういう努力が認められたようでうれしいというのもあります。



ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

このページのトップヘ