丁寧にいきたい。

主人(アラフォー)・私(アラサー)息子(3歳)娘(0歳)の4人家族です。 食べることが大好きで、1人が気を遣わないので好き。基本的にインドアです。 専業主婦の気持ちや息子や娘のことを綴っています。

2018年12月


【僕と世界の方程式】

3


YAHOO!JAPAN映画サイトへ飛びます。あらすじ等詳細はこちらから。

【キャスト】

ネイサン・エリス/エイサ・バターフィールド
マーティン・ハンフリーズ/レイフ・スポール
ジュリー・エリス/サリー・ホーキンス





数学、方程式。自閉症スペクトラム。

ネイサンの目から見る世界をよく描けている映画です。数学がメインかと思いきやそれは彩にすぎず、ネイサンや周りの人の複雑な気持ちをとても表現していると思います。

父親をネイサンの理解者のようにうつしていますが、私から見ると母親もとても努力していて素晴らしい人だと思います。

個人的な話ですが、私がネイサンの母親だったらもっともっと至らない対応ばかりしていると思います。

ギフト、素晴らしい才能を授かるというのはとても良いことですね。

ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村



【グッド・ウィル・ハンティング】

2


YAHOO!JAPAN映画サイトへ飛びます。あらすじ等詳細はこちらから。

【キャスト】
  • ウィル・ハンティング - マット・デイモン
  • ショーン・マグワイア - ロビン・ウィリアムズ
  • チャッキー・サリヴァン - ベン・アフレック
  • ジェラルド・ランボー - ステラン・スカルスガルド
  • スカイラー - ミニー・ドライヴァー




とても惹き込まれ、飽きることなく最後まで集中して観ることのできる素敵な映画でした。

ショーン役のロビン・ウィリアムズの演技は素晴らしいですね。

ショーンにウィルのカウンセリングをお願いする為に授業中に訪問しに行くのですが、その時のショーンの表情がとても素晴らしかったです。

目で全て語っているんです。

チャッキー役のベン・アフレックの演技も素晴らしかったです。馬鹿なように見せる演技、素敵です。

全体を通して素晴らしかったですが、私は、

・ショーンが初めて出た時の表情
・チャッキーがウィルに「この町にいるな、20年後いたら殺す。」と語るシーン
・ウィルの誕生日に車をプレゼントする
・ウィルを朝迎えに行くと家がからっぽになっており、チャッキーはにやりと笑って車に帰る。そして後部座席に座っていた友達が、とても嬉しそうにウィルの定位置である助手席に座る

シーンが好きです。

特に、ウィルの定位置である助手席に嬉しそうに友達が座った時には私も嬉しかった。

ウィルがここに居なくなっても、悲しいわけではなく、そのまま世界は回っていく。
みんなそれぞれの場所で心地よく暮らしていく。そんな風に思えました。


ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村


約4年ぶりに、自宅でレンタルした洋画を1人で見ました。

シリアスな洋画を見るって少し、意気込みが必要じゃないですか?私はそうなんです。

「よし!観るぞ!」みたいな。

何故だかこの前はそんな気持ちになれて、昔観たことがあり面白かった「小説家を見つけたら」を観てみました。


1



小説家を見つけたら(Yahoo!映画サイトへ飛びます)

あらすじは上記サイトを見てください。

◆ 以下ネタバレ含みます。


私は本を読むことが好きなので、小説家という題材はとても好みのものです。
それにしてもスカッとする映画でした。

スカッとジャパンというテレビあるじゃないですか。あんな風に、腹が立つ人が出てきたり嫌味な人が出てきても、きちんとその人達と向き合てスカッとする対応をしてくれます。

なので見ているこっちが気持ち良い位です。

ただ、ウィリアムが言ってたんです。

「兄が死んだ時に居た看護婦は、あなたの本は素晴らしいと言った。兄が死んだばかりなのにだ。私はそれからやめたんだ(出版するのを)。」と。



最後にウィリアムが亡くなったことをジャマールに弁護士が伝えた時、同じように弁護士が

「私の同僚も君の小説が素晴らしいと言っているよ。」と亡くなった話をする前に言っているんです。

ジャマールにはその後ウィリアムから受け取る手紙や小説があるので、全く同じ状況ではないのですが、ジャマールはこれを機に書くことを辞めたりしないよね、と少し心配になりました。

才能があるってとても素敵なことですよね。映画では才能と訳していましたが、「ギフト」と表現していてとても素敵な言葉だなと思いました。

ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

このページのトップヘ