今日の朝はモヤモヤすることがあったり心配事があったりで、なんだか胸がそわそわ。

そういう日、たまーにあります。

とりあえず、やるべきことを淡々とこなし、息子と娘の相手をして午前中過ごしました。

その間、イライラしたり気分が暗くなったら遠慮なく甘い物を食べていました。効果的。

午後からは、これは一度外に出た方がいいなと思い息子と娘とイオンへ。

息子とは「今日はゲームコーナーに行かないからね!」「うん!分かった!」と約束をし、イオンに行きました。

気分転換がてら色々見ましたが、ゲームコーナーと同じ階に行きその場所が見えても、息子はしっかり我慢できました。

成長です。とても偉い!

その他には、明日の夕食がカレーなのでフードコートにあるお気に入りのチーズナンをお持ち帰りして冷凍するとどうなるかという期待を込めて、買ったりしました。



イオンを出る頃には私も息子も楽しかったのでとても明るい気持ちで家路に着きました。

大切ですね、気分転換。






途中、若めのおばあさんに「1人で2人を見て大変でしょう?」と話しかけられました。

「そうですね!」と話すと

「私の娘も2人目が産まれて大変で手伝ってって言われるのよ!」と言っていました。


近くに母親が居て羨ましいなという気持ちと、大変と思ってもらえると救われるなと思いました。労われたように感じました。

私の周りの人はあまり2人育児を大変とは思ってくれません。

確かに大変の定義は難しくて、何をもって大変とするのかは私でも分かりません。

でも、私は実家が近くにないから体調を崩しても2人をみなければいけないし、

片方病院に連れて行くのももう1人連れて行かなければならなかったり、

とにかく私、息子、娘のセットになっています。

どうやら私は、誰かに「大変だね、でもよくやってるよー!」とただ労って欲しいみたいです。今、分かりました。




ただ、最近随分息子に助けられているなと感じます。

息子は元気で大柄で陽気で、最近少しずつ物分かりがよくなってはきましたが、まだまだイヤイヤの時期です。

だから大変だなと感じることもありますが、それ以上に、息子がいてくれるとその場が明るくなるんです。

ベラベラ喋れるので友達のようですし、娘には息子は独自の方法で爆笑させてくれます。

陽気に歌を歌ったり、新しい服には誰よりも早く気付いて褒めてくれます。

本当に、友達のようです。

私は結構神経質な所があるので、息子がいなかったら娘に気持ちが集中して、子育てもギチギチになっていたと思います。

息子が色々なことの緩和材になってくれているんですね。

いつもありがとう。

今日も手を繋いで一緒に寝ました。(寝かしつけ)

ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村