ブログネタ
日々のこと に参加中!

一昨日の夜中の3時頃、胸がいたいなぁ…張ってる…と思い、娘がちょうどジタバタしていたので授乳。

思っていたよりも飲まず寝てしまった娘。まだ胸は痛い…

その後すごく寒くなって、ガタガタ震えながら毛布にくるまり朝。

熱をはかってみると、37.5。

これ、今年の1月の頭にもなったんです。乳腺炎。




1回目の時はインフルだったら困るなと思い病院を受診したのですが、陰性。
内科の病院の先生に実は乳腺炎も疑ってて…と話すと、内科では見れない。外科になるとのこと。

それでも授乳中に飲める弱い抗生物質を処方してくれました。

帰宅後は授乳しまくり、搾乳&冷却。

胸は数日痛かったですが、熱はその日のうちに下がりました。




そして今回。

胸の痛みもありますし、なにより頭痛と関節痛、発熱、悪寒がすごい。

なにをするのにも頭が痛くて痛くて、娘の抱っこが大変でした。

夫は6時にならないと帰ってこないので、なんとかいつもよりも少し多めにテレビを息子に見せて、倒れそうになりながら育児。

娘が眠そうな時は添い乳しようかなとも思ってやってみたのですが、眠たい時に必ずしもお腹が減っているわけでは無くて(そりゃあそうか)、

おっぱいを吸ってくれませんでした( ; ; )

それでも、娘はお昼まで泣かずになぜか良い子にしてくれていたし、夕方も息子が入浴中に一人で寝てくれました!助かりすぎる。

息子も外に出たいだろうに、部屋で遊んでくれすて、夕方娘が寝た時も「ゆっくり遊んでね!」と言うと、そうしてくれました。

助けられている育児です。

夫が帰ってきてからは全部をバトンタッチして、ソファでずっと横になっていました。

夜中は関節痛でほとんど眠れなかったのですが、朝には熱は下がり、とりあえず悪化は回避した様子。

夜は、ボーッとした頭で、

こんな風に乳腺炎になったのも、娘が産まれてきてくれて無事に母乳で育てられているからなんだよなぁ。ありがたいなぁ。

と娘の可愛い寝顔を見ながら思いました。

息子の時から5回以上はなっている乳腺炎。

とにかく授乳して、授乳の後は痛いところを押しながら搾乳(正しいやり方かは分からないです)。

それが終わったら保冷剤で冷やす。

これをずっと繰り返していると、私の場合熱が下がります。

痛い箇所は数日痛いですが、そのうち痛みがひきます。

息子の時は、一度乳首に大きな白い点?が出来て、母乳がつまり乳腺炎になったのですが、

その時は激痛のなかその白いつまりをとった所、母乳がピューっと勝手に出てきて乳腺炎が治りました。



この前の乳腺炎では、痛い箇所を押しながら乳首をマッサージしていると詰まりが取れたのか、

これまた自動的にピューっと出ました。

今回はそんなに劇的に母乳が出ることは無いですが、絞りすぎない程度に絞ってます。


2BE0113A-6801-4791-888A-F3C27063F81A



今日は本当はケーキバイキングの予定だったのですが、明日に延期にしました。

明日、もっと体調良くなってるといいな。

そうそう!私は乳腺炎になっても、食生活をそのために改善したことはないです。

なる時はなるだろうし、だったら好きなものを食べたい。

妊娠前と同じ食生活です。


ランキングに参加しています。


育児・兄弟/姉妹ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村